2009年07月04日

ブログ統合

今後、こちらのブログは終了して、
もう一個別でやっていたブログに統一することにしました。

なかなか更新できなくなっちゃっているので、
1本にします。


新しい方もよろしくお願いいたします。


新しいブログページはこちらから〜〜
posted by 悠木まこと at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

早寝 早起き 朝ごはん

私、
「早寝 早起き 朝ごはん」は実行しようと思っています。
仕事が立て込むと、徹夜をせざるをえなかったりすることもありますが、
極力、そうしたいと思っています。

ところで、
子どもたちに、それを推奨することが
憲法違反だといわれていること、ご存知でした?

ちょっと古い記事ですが、
たまたま見ていてこの記事に目がとまりました。

詳しくは桜井よし子さんのブログをご覧ください。


テレビのニュースで取り上げられていることは、
世界のほんの一部にすぎないんだなぁ、という感じです。

私たちは、もっと広い視野で
色々なことを知らなくてはいけないんですよね。
posted by 悠木まこと at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常のはなし。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ガッカリ・・・

本日は打ち合わせで終日外出。

久しぶりに朝から混んだ電車に乗りました。

午後、某会社にお伺いする前に
昼食を・・・と、イタリアンのお店に入りました。

最近、米ばかり食べているので、
たまにはパスタを、と、思ったのですが、


おいしくなかった・・・_| ̄|○


味にはうるさくない私。
比較的なんでもおいしく食べられるんだけどな。

食べられないほどまずくはなかったんだけど・・・


以前、イタリアンレストランの方々とお付き合いがあったので、
かなりおいしいイタリアンを食べさせてもらってました。

そのせいかな・・・


いや、違うと思う。

他にもお客さんいっぱい入ってたけど、
他の人はおいしくいただけていたのかな?

だとすると、私の味覚がおかしいの?
それとも、私の料理だけ、何か忘れたの?


しかし、久々の外食、久々のパスタだったのに
かなりガッカリでした。
posted by 悠木まこと at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常のはなし。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

出力装置

これが私の自慢の出力装置です!

090617_0947~01.jpg


100円均一で買った(でも300円くらいした)ホワイトボードです。


私はホワイトボードが大好き。

考え事をするときには、ホワイトボードの前。

本当は、もっとでっかいホワイトボードが欲しかった〜。


会社勤めをしているときも、
何かあると、ホワイトボードの前を陣取って
一人でボードに向かってアレコレ書きながら考えをまとめてました。


パソコンやメモ帳を使うのもいいですが、
そういう時って、下を向いちゃうでしょ。

ホワイトボードを見るときは、
前・・・やや上を見て考えるんです。

ただ、それだけで、随分気分が違ってきます。

考えがまとまらないようなときには、
ぜひお試しください。
posted by 悠木まこと at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のはなし。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

思い出の色

昔のことを思い出すことはあると思いますが、
その時のイメージってどんな色ですか?

記憶したときの通りのカラーで思い出せますか?


私の場合、回想するときの色って
きっと精神状態に非常に大きくかかわっていると思っています。

表現しづらいんですけどね。

最近2年くらいを思い出すと、
おおむねモノクロというか、暗い色でしか思い出せません。
しかも、つい最近のことなのに、思い出せることが
非常に少ない。

この1年はずっと一人なので、誰にも気づかれませんが(笑)
おそらく、かなり参っていたんだろうなぁ、
と、今更ながら思います。


ちなみに、高校3年生の冬から卒業するあたりまでの記憶は
見事にプッツリと切れています。
正確には2、3覚えていることはあるんですが、
卒業式のことすら思い出せません。
かなり大切な思い出だと思うんですが・・・

多分、忘れたいようないやなことがあったんでしょうね。
覚えてないから解らないですが・・・


都合よくできているのかどうなのか、
ときどきこんな風に記憶が消える部分があります。

よくない思い出は暗くモノクロのイメージで残っています。


逆に鮮明にキレイな色で覚えているのが、
ものすごく楽しい印象深い夢。
夜、寝ているときに見ている夢ですね。

現実の記憶が薄れていくのに
夢の記憶が強く残っていたりするので、
たまに、どれが夢で現かわからなくなったりします。

あ、ちょっとヤバイ?
と、思ったりもしますが(笑)

今のところ、生活に問題は起きてないので、
まぁ、いいか〜。
posted by 悠木まこと at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常のはなし。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

復活!

090612_0856~01.jpg



【復活】の言葉をみて、ついつい手にとってしまった。



090612_0855~01.jpg



グリコのピネスという飲み物。

約30年ぶりの復活らしい。

さすがに、知らない。
ですので、懐かしさもありませんが、
妙に気になって買っちゃいました。



味は・・・カルピスの薄い感じ?

ほんのりラムネ風味はよくわかりませんでした。
posted by 悠木まこと at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常のはなし。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

混乱中

仕事のやらなくてはいけないこと、やりたいことを
リストアップしている。

どうにもそれが大量になりすぎて、
どれから手をつけてよいものか・・・

と、混乱ぎみ。


一度、きちんと整理せねば、
何にも手がつかなくなってしまう・・・(^^;
posted by 悠木まこと at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のはなし。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

図書館

仕事上、資料が必要になったときに、
書籍をすべて購入はできないので、
図書館を有効に活用させていただいています。

本日も某企画のために、
本を8冊借りてきました。

田舎育ちの私は、実家の近所に図書館がなく、
それでも図書館に行きたいときには、
車で1時間かけて県の図書館まで。

施設が充実していて、蔵書量も多くて大好きでしたが、
なにせ、車で片道1時間・・・

そうそう頻繁にはいけませんでした。


目黒に住んでいるときには、歩いて15分くらいのところに図書館。

近かったんですが、家が坂の上だったので、
本を借りてくると重たくて・・・(^^;


練馬に住んでいるときには、図書館が微妙な位置で、
2〜3回行ったきりでした。
仕事場の近くの図書館にたまに行ってましたが。

現在、狛江は図書館まで近くて助かってます。
でも、蔵書量があまりなく、
その場で読んだり調べたりするスペースがないのが残念。

以前、狛江にない本を調べたかったときには、
町田まで行ってきました。

町田の図書館はいい。
調べものスペースもパソコンスペースも充実してるし
蔵書量もすばらしい。

さすがににぎわっていました。


さて、図書館の本は、色々な人が読んでいます。
そのせいで、落書きではないんですが、
重要だと思ったところにラインが引いてあったりもします。

そして、ちょっとほほえましいのは、
本の中の誤植を訂正しているもの。

読んでいて、訂正せずには要られなかったんだな・・・と。

公共のものに落書きしたりしてはいけませんが、
この訂正はしょうがないかな、なんて思っちゃったり

そして、物書きをしている立場上、
文字の打ち間違いをしないようにしなければ・・・
と、身が引き締まる思いなのです。
posted by 悠木まこと at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のはなし。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

トビグモ

仕事をしていたら、視野の端になにやら動く影が!

トビグモでした。

ピョンピョンと壁を移動中です。

机の上にはコーヒーもあったので、
「コーヒーに落ちないでね」
と声だけかけて、後は無視。


トビグモは嫌いじゃありません。

すごく好きでもないけど。


クモは他の昆虫を捕食しますが、
人に危害は加えません。
というか、いて欲しくないと思う虫を
捕らえてくれますから。


ただ、くもの巣をはられちゃうとちょっと厄介。

なので、くもの巣をはらず、色々動き回って
外注退治をしてくれるトビグモはウエルカムなわけです。
posted by 悠木まこと at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常のはなし。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

エコカー・・・心配だ。

自動車メーカー各社がエコカーを出している。

CO2の削減にはとてもよいことである。
また、ガソリンエンジンに比べ、格段に静かになっているそうだ。

だが、私は正直心配もある。

それは、音や振動がないという点。

もちろん、幹線沿いのお宅では、騒音が問題になっているし、
我が家でも、夜中、かなりうるさいと感じることもある。

だが、外出時など、目だけではなく、
耳でも車が近づいていないか注意を払っている。

塀の影や背後など、目の届かないところでも、
音が聞こえれば、注意をして見ることができる。


音がしなくなることで、事故が増えることがないだろうか?


また、音や振動がないことで、乗っている人が、
エンジン停止をし忘れて、
不用意に発進してしまうなどということないだろうか?


心配性すぎる?
posted by 悠木まこと at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会のはなし。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

